トップページへ戻る

 

〜 自己研鑽に励む58団のスカウトをたたえるページ 〜

 

小学生〜高校生まで、年代に応じた様々な課題に一貫して取り組む

ボーイスカウトでは、年代ごとに様々な課題が設定されています。
課題には、野営法、炊事、救護法、奉仕活動をはじめに、実生活に役立つ多くの項目が設定されています。

ボーイスカウトでは段階ごとに章が設けられており、所定の課題を履修したスカウトに章を授与して誉めたたえます。
「誉めて育てる」が基本的なスタンスです。

ボーイスカウト活動の最終的な目標は、スカウトがこれらの課題を通して多様な体験・経験を積み、自立した社会人に成長することにあります。

 

カブ隊 松尾スカウト
スーパーカブを取得

 

2023年3月

 
カブ隊 中山スカウト
スーパーカブを取得
 

2023年3月

 
カブ隊 又村スカウト
6YSC記念バッジデザイン採用
 

2022年12月

 

カブ隊 北村スカウト
フォトコンテスト スマホ部門受賞

 
 

2022年9月 第14回 公益財団法人神奈川県公園協会 花とみどりのフォトコンテスト 
スマホ部門「何気ない隊集会での景色」

 
カブ隊 三輪スカウト
スーパーカブを取得
 

2022年3月

 

カブ隊  又村スカウト
フォトコンテスト 特別賞・ジュニア賞受賞

 

2021年9月 第13回 公益財団法人神奈川県公園協会 花とみどりのフォトコンテスト
特別賞・ジュニア賞「池に綺麗に映った風景」

 

 

 

ベンチャー隊 阿部スカウト
隼章を取得

 

 

2020年4月20日 阿部スカウトが隼章に認定され、隼バッジを授与されました。
135kmにも及ぶ自転車での移動キャンプ、日赤救急法救命員の資格取得、高齢者施設での奉仕など、様々な課題を成し遂げました。
後輩スカウトのみなさん、後に続こう!

 
 

阿部スカウト
菊章 おめでとう

 

 

2019年2月10日、菊章授与式が取り行われました。
各隊のリーダー、先輩、後輩スカウトが授与式に駆けつけてくださり祝福していただきました。
「リーダーと仲間に支えられて菊章を取ることができました。感謝の気持ちでいっぱいです、次は隼章を取りたいです。」と阿部スカウトは意欲的です。

 
 

長谷部スカウト、和田スカウト
菊章 おめでとう

 

 

2016年12月18日、58団クリスマス会に於いて、菊章授与式が取り行われました。
菊章はボーイ隊の中で最高位です。最終的には団面接と地区面接を経て認められるものです。
高校受験で忙しい中学3年生の二人は学業とスカウト活動を両立させ、見事に菊章を取りました。
自己研鑽に励んだスカウト、そして保護者及びリーダーの支えがあっての受賞でした。
よくやったね!おめでとう!
次は入試に向けて、ガンバレ受験生

 

 

狩野スカウト
隼章おめでとう

 

2016年7月3日、ベンチャー隊の紅一点・狩野スカウトに隼章が授与されました。
数々の技能章や、3日間の移動キャンプ、外国スカウトとの英語で交流するプロジェクトなど、多くの難しい課題を成し遂げ、隼章に到達しました。
「これからも、後輩スカウトの手本となって、58団の活動を支援していきたい」と、満面の笑みで抱負を述べました。

後輩スカウトのみなさん、後に続こう!

 

 

小川スカウト
隼章おめでとう

 

我が58団よりベンチャー隊 小川スカウトが「隼章」を授与されました。
2015年12月20日 58団クリスマス会 開会セレモニーにおいて、隼スカウト章授与式が行われました。

「難題のレポート提出、面談を通して、スカウトとしてのスキル及び能力を十分に発揮して隼章に到達した」と横浜地区副コミッショナーからお褒めの言葉をいただきました。

 

先輩の後に続け〜!GOGOごっぱちスカウト!

 

小川スカウトからのメッセージ

小さい頃(ビーバー隊)より活動を続けてきた事が大きな成果につながったと思う、58団の後輩の良き手本となるよう活動に貢献して行きたい。


隼章への道程【課題の大きいものは以下の通りです 】

☆ 個人プロジェクト
☆ 移動キャンプ (小川スカウトは3回行きました)
☆ パイオニアリング (ピラミッド塔)
☆ 技能指導
☆ 地区や他部門への奉仕
☆ 技能章の取得

 


日本ボーイスカウト神奈川連盟
横浜第58団

当ホームページ上の画像・文書の無断転載はご遠慮下さい。
このホームページ上のスカウト運動に関する事項は
ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って
ボーイスカウト神奈川連盟横浜第58団の責任のもとに掲載しています。